PDFはこちら 八丈事業所トピックス14号 [604KB pdfファイル]  

 JA女性部とは

 昭和63年に発足し、現在の会員は34名。農業生産技術に関わる講習会・視察や、料理教室、産業祭他島内イベントでの料理提供等の活動を行っています。平成24年3月からは、漁協朝市の会場に間借りをして、野菜や苗の直売を始めました。また、今年から部内に加工部会を立ち上げ、8名の部員が菊池レモンジャムの加工などに取り組んでいます。

 

 

念願だった加工場の開設

 これまでは公民館等を借りて料理・加工品作りを行ってきましたが、各部員には「独自の加工場を持ちたい」という思いが以前からありました。長い間設備の整った好条件の場所を探していたところ、今年になってようやく見つかりました。営業許可(菓子製造業、そうざい製造業)も正式に取得し、5月から菊池レモンジャムを中心とした製造・販売を行っています。

写真1 加工場での菊池レモンジャム製造

写真1 加工場での菊池レモンジャム製造

 

実績を積んで

 菊池レモンジャムの販売は大変好調で、主に空港の土産物店を通じて、6月までに約400個が売れました。八丈特産、甘さ控えめといった特徴が受けている理由だと考えられます。
 JA女性部の活動は、ジャム以外にも、レモンピールの販売や惣菜の注文を受けるなど多岐に及んでいます。しかし、現在の加工場は民間企業の旧保養所を借り受けたものであるため、販売実績を積み上げて、いずれは自前の加工場をもつことが女性部の目標です。
 当事業所では、これら女性部の取り組みに対して、加工品製造に関する助言や、加工場経営専門家を招く等の支援を行っています。

写真2 土産物店で販売される菊池レモンジャム

写真2 土産物店で販売される菊池レモンジャム