PDFはこちら 八丈事業所トピックス No26 [681KB pdfファイル]      

 

レイプランツのアンケート調査について

  現在、当事業所ではフラを踊る際などに身に付けるレイ(写真1)の素材となる「レイ・プランツ」の生産振興に取り組んでいます。2015年3月、関東地域のフラ・スクール157校を対象としたレイ・プランツの需要に関するアンケート調査を行い、24校から回答を得ることができました。

 

アンケート調査の結果

Q1.活動の中で生の植物を使ったレイを利用する場面はありますか?

 ・ある  100%

   内訳 完成品を購入する   41%

      自分たちで作成する  59%

 

Q2.「ある」と答えた方は具体的にどのくらいの頻度ですか?

 ・年に1~2回 57%  ・半年に1~2回 25%

 ・月に1~2回 17% ・週に1~2回   0%

 

Q3.レイ・プランツの入手先はどちらですか?

 図1

  

Q4.八丈島のレイ・プランツを使用したいですか?

図2

 

~寄せられたコメント~

・ハワイより近いので利用しやすい。 

・八丈島の地域振興のために良いことなので購入したい。

・ホームページがあると注文しやすい 等。

写真  

期待に応えるために

  アンケートの結果から、3割以上の方がハワイからレイ・プランツを輸入している一方で、八丈島のレイ・プランツに寄せる期待が大きいことも明確になりました。また、アンケート調査後、4月から6月までのレイ・プランツの出荷量は、過去5年の同時期の平均値と比較して約5割増加しました。今後は、レイ・プランツの需要に応えることができるように、生産体制の強化に一層、取り組んでいきます。