新規就農者支援に関する懇談会が開催される (大島)  

  

 大島町による新規就農者支援に関する懇談会が開催された。大島町は、平成27年4月のスタートを目指し、研修センターの設置、住居の支援、生活資金助成などの支援計画を策定。人・農地プランの作成、農地利用集積円滑化団体となるための準備等も進めており、支庁および島しょセンター大島事業所がこれに協力している。27日に南部地域、28日は北部地域の生産者を対象に行われた。

懇談会では、町役場から支援計画の概要について、支庁から人・農地プランや円滑化団体による農地の斡旋方法、既存の補助事業などについて説明された。大島事業所からは、視察の結果をもとに八丈島、神津島、小値賀島(長崎県)など他の離島における事例について説明した。町長も参加し、活発な質疑応答が行われた。

大島就農者会議

  大島新規就農者会議

あしたばせんべい発売(新島)

   

新島産アシタバペーストを利用した「アシタバドーナツ」に続き、「あしたばせんべい」の販売が開始された。製造は新島で牛乳煎餅を製造・販売している池村製菓で、13日の販売開始以降、すぐに売り切れるほど大変好評である。

あしたばせんべい

 あしたば煎餅のパッケージ

菊池レモンの圃場巡回(八丈島) 

  

 レモン部会は7日に圃場巡回を行い、部会員11名が参加した。定植年次の異なる6圃場(露地4、施設2)を回り、管理状況全般や病虫害発生状況を確認した。巡回対象圃場のうち、今年度の出荷が可能なのは施設の1箇所のみだが、露地でも生育の良好な圃場では、来年度には着果を見込めることが分かった。また、八丈では最も問題となっているミカンハモグリガの被害がほとんど見られない圃場もあり、各参加者は適切な防除の必要性を実感できた。

菊池レモン部会

 菊池レモン部会の巡回風景