農産物直売所(ぶらっとハウス)の夏の大売出しが開催される(大島)

 大島町農産物直売所運営委員会は9日、毎年恒例となっている夏の大売出しを開催しました。果菜類などの夏野菜やアシタバ、切り花などが並べられ、大勢の買い物客で賑わっていました。トマト、キュウリ、メロンの品種を食べ比べる試食、スイカの切り身の無料配布も大変好評でした。普及指導センターは園芸相談コーナーで協力し、来場者からの相談に応じました。

ぶらっとハウス店内の様子 スイカの試食
 店内の様子                   スイカの試食


パッションフルーツの販売、島内イベントで好評(三宅島)

 18日に島内産の食材を使った料理や島産野菜の販売を行う「島市」が開催されました。中でも野菜は、開店前から行列ができるほど人気があり、開店後数分で完売しました。また、昨年に引き続き、パッションフルーツも販売され、完売し好評でした。
 また、30、31日には島内の夏のイベント「ふれあいランド三宅島 マリンスコーレ フェスティバル」が開催され、模擬店・売店コーナーではパッションフルーツ生産部会がパッションフルーツを販売しました。今回の販売は三宅島のパッションフルーツを知ってもらうために試食も行いました。島内の住民でもパッションフルーツを食べたことがない人や、観光客、帰省客にも「味が濃くてもさわやか」、「香りがとてもよい」と好評で、観光客・帰省客からは「島を出る日にも、島内の商店で買いたい」等の声が聞かれ、三宅島のパッションフルーツの人気も高まっています。

島市でパッションフルーツを販売する部会員 マリンスコーレ フェスティバルでの販売
島市でパッションフルーツの販売を行う部会員 マリンスコーレでの販売