東京都農林水産業技術交換大会で新島村農業研究会が優秀賞を受賞(新島)

 8日に東京都農林水産振興財団で開催された本農林水産業技術交換大会での発表の様子大会では都内の9つの生産者団体が発表しました。新島村農業研究会からは、「特産化に向けたラッキョウおよびニンニク生産出荷の検討」を発表し、優秀賞を受賞し、昨年度の最優秀賞受賞に続き2年連続の受賞となりました。講評では、研究の結果が生産性向上に結びつき、地域の生産活動につながっているとのことでした。新島村農業研究会では、今後さらに生産規模を拡大し、出荷量を増やし、販売先の都内スーパーの販売店舗数を増やしていきたいと意気込んでいます。

 



椿関連商品の販促パンフレット完成(利島)

 JA東京島しょ利島店が新たに椿油の販売促進用パンフレットを作成しました。利島店では、平成23年産椿油は平成22年産より増産される見通しです。昨年より販売促進員として若手職員を採用するなど販売に力を入れており、将来は、大口の需要に応じられるよう、さらなる増産を目指しています。

利島椿商品パンフレット表紙利島椿商品パンフレット内容



パッションフルーツ生産部会で目揃い会を開催(三宅島)

 三宅島パッションフルーツ生産部会では、6月中旬からパッションフルーツ果実の収穫が始まったことから、部会員の出荷する果実の品質を統一させるため、会員の圃場で目揃い会を開催しました。
 生産部会は昨年秋に設立され、栽培の経験年数が短い会員も多いことから、目揃い会では果実の収穫のみならず栽培管理についても質問が出るなど、猛暑の中、活気のある検討会となしました。普及指導センターでは、今後、現地検討会を実施し、会員相互の情報の交流を深めるとともに栽培技術の向上の支援を行っていきます。

パッションの結実パッションの目合わせ