PDFはこちら大島事業所トピック No.350 [297KB pdfファイル] 

 

 各島で観測している定地水温のうち、大島と三宅島に自動観測水温計を設置しました。これに伴ってデータをいち早くホームページ・携帯電話で閲覧できるようにしました。

  

ホームページで確認する

① 島しょ農林水産総合センターのホームページから『伊豆諸島海況観測データバンク』をクリックします。

伊豆諸島海況観測のページ

 

  

② 地図から「大島波浮港」もしくは「三宅島(ブイ)」を選んでクリックします。

 

地図から選択

③ ②でクリックした後に表示されるページで、それぞれの観測点における水温データを確認することができます。

 

 

 

携帯電話で確認する

① 携帯電話で下記のQRコードを読み取ることにより、データを確認することができます。

 

QRコード

 なお、ホームページ『伊豆諸島海況観測データバンク』のページ下部にある「携帯サイトQRコード」をクリックしてもQRコードを読み取ることができます。

 

 

データの内容  

① グラフによる表示

 グラフでは、「24時間表示」「7日間表示」「30日間表示」を選択することにより、水温の経時変化を確認することができます。

② 表による表示

 「大島波浮港」では、水温(1層目)欄で表面水温を確認することができます。なお、水温(2層目)以降は未測定のため、「-9.9」表示となっています。

 「三宅島(ブイ)」では、水深1m、10m及び20mの3地点の水温を確認することができます。

 

今後の展開 

  ホームページでは、漁業調査指導船「みやこ」による観測データや海況速報なども閲覧できるようになっています。今後も、水温等を含め、より多くの情報の提供に努めていきます。