大島事業所トピック№403 令和3年4~7月の伊豆諸島周辺海域の海況見通し

大島事業所トピック№403 令和3年4~7月の伊豆諸島周辺海域の海況見通し

PDF版はこちら:事業所トピックNo.403(海況).pdf

黒潮は大蛇行が継続し、概ね A 型基調で推移する

令和3年3月 29 日に、令和3年4~7月 の海況予報が水産研究・教育機構より発表 されましたので、お知らせします

海況の現況と経過

【現況】 黒潮は、平成29年の8月以降、3年7月大蛇 行が続いています。3月23日現在、黒潮は室戸 岬沖から大きく離岸し、遠州灘沖で30°30'N 付近まで南下した後、鳥島と青ヶ島の間を通過 し、伊豆諸島の東側を北上した後、房総沖を流れ ています(図1)。

1.png

図1 関東・東海海況速報(令和3年3月23日)

【経過】  1月初めに暖水を遠州灘沖で分離し、黒潮は 八丈島の東側~三宅島の東沖を北上し、房総半 島沖を北東に流去しました(図2)。中旬には 八丈島の西沖~房総沖を北東に通過する流路と なりましたが、次第に房総半島沖で冷水域が発 達し、遠州灘沖と房総半島沖の冷水を迂回する W字状の流路となりました(図3)。

2.png図 2 令和3年1月7日

3.png図3 令和 3年1月18日

2月中旬、黒潮は青ヶ島付近から大王崎沖に接 近した後、東南東に向きを変えて御蔵島付近を 通過しました(図4)。3月初めにS字状となって いた暖水を遠州灘沖で分離し、3月中旬には伊 豆諸島の東沖を北上する流路となりました。

4.png

図4 令和3年2月26日

海況予測(令和 3 年 4~7 月)

令和 3 年4~7月は大蛇行が継続し、概ね A 型流路で推移します。伊豆諸島では概ね西側を北 上しますが、一時的に東側を北上することがあり ます。

伊豆諸島北部海域の海況見通し

伊豆諸島北部海域の沿岸水温は、蛇行北上部が 伊豆諸島の概ね西側を北上することから伊豆諸 島北部全体に暖水が波及し、高め傾向となること が推測されます。

5.png

図 5 黒潮流路の代表的なパターン A型:32°N 以南まで蛇行(海上保安庁 HP より)

このカテゴリー内の他のページ