大島事業所トピック№411 令和 5 年 1~6 月の伊豆諸島周辺海域の海況見通し

大島事業所トピック№411 令和 5 年 1~6 月の伊豆諸島周辺海域の海況見通し

黒潮は大蛇行が継続し、A 型基調で推移する

令和 4 年 12 月に長期漁海況予報会議が 開催され、水産研究・教育機構より、令和 5 年 1~6 月の海況予報が発表されました ので、お知らせします。

海況の現況と経過

【現況】黒潮は紀伊半島沖で大きく離岸し、御 前崎沖を北上して八丈島西沖に達した後、北東 に向きを変えて御蔵島付近~房総沖に流去して います(図1)。

1.png

図1 関東・東海海況速報(令和 5 年 1 月 4 日)

【経過】8月の上旬~中旬には熊野灘沖をS字状 に北上しました。下旬には遠州灘沖を北上しまし たが、9月には再び熊野灘沖を北上しました。9 月中旬には八丈島付近から熊野灘に接近した後、 遠州灘沖を東流、八丈島北沖を通過するという特 異的な流路になりました。9/23にはこの蛇行屈 曲部が切離し、八丈島の南沖~伊豆諸島の東沖を 通過する流路になりました(図2)。その後、伊豆 諸島を通過する流路が次第に北に移動し現在の流 路になりました。

2.jpg

2-2.jpg

図 2 関東・東海海況速報(令和4年 9 月 22 日および 23 日)

海況予測(令和 5 年 1 月~6 月)

令和 5 年 1~6 月は大蛇行が継続し、A 型流路 で推移します(図 3)。蛇行北上部は伊豆諸島海域 の西側に位置し、熊野灘~遠州灘に近づくことが あります。

伊豆諸島北部海域の海況見通し

伊豆諸島北部海域の沿岸水温は、黒潮が概ね伊 豆諸島の西側を北上することから、暖水に覆われ、 高め傾向となることが推測されます。一方で、現 在、房総半島沖の黒潮の外側では冷水渦が西に進 んでおり、今後、伊豆諸島海域に影響を及ぼすこ とが予想されます。そうしたことから「高め」~ 「きわめて高め」(※)、一時的に「平年並み」にな ることがあると予想としています。

※「平年並」=平年値±0.5℃程度、「高め」=平年値+1.5~2.5℃、「きわめて高め」 =平年値+2.5℃以上

3.jpg

図 3 黒潮流路の代表的なパターン

A型:32°N 以南まで蛇行(海上保安庁 HP より)

このカテゴリー内の他のページ